にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】スイカを食べながら英語で会話するきっかけに「The Watermelon Seed」

英語絵本 タイトル】The Watermelon Seed

【レベル】3歳(おうち英語3年目)

【概 要】スイカが大好きなワニが、スイカのたねをうっかり飲み込んでしまったお話。食べることに関わる生きた英語を知れる絵本です。スイカを子供と一緒に、chomp chompといいながら食べてみませんか?この絵本を読んでから、スイカを食べるときに「Have you swalloed a watermelon seed?」と毎回声掛けしています。意味が分かっているかどうかは不明ですが、「No」と答えてくる3歳の息子です。

【表 現】
chomp:口語表現、むしゃむしゃ食べる
teeny:口語表現、ちっちゃな、小さな
slurp:<名詞>ズルズル(べちゃべちゃ)する飲食の音
   <動詞>(飲食で)大きな音を立てる、大きな音をたてながら~を飲む、食べる
slab:(チーズやケーキなどの)厚切り
glup:<名詞>ぐっと(ごくごく、ごくりと)飲むこと、ごくごく(ごくり)という音
   <動詞>ぐっと(ごくごく、ごくりと)飲み込むこと、がつがつ食べる
gut:<名詞>(人や動物の)消化管、胃腸
vine:つる植物、つる
come out of:~から出てくる
grumble:ゴロゴロ鳴る、うなる、不平を言う
burp:げっぷ、げっぷをする
That was too close:本当に危なかった~、本当にやばかった

 

www.goodreads.com