にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】双眼鏡で盛り上がります「Jazzy in the Jungle」

英語絵本 タイトル】Jazzy in the Jungle (Lucy Cousins)

【レベル】0歳でも読めた

【概要】キツネザルの親子がジャングルでかくれんぼをしているお話です。しかけ絵本で、めくることを楽しめるようになったお子様におすすめです。同じセンテンスの繰り返しが多いので、大人も読みやすいし英語が初めてのお子様にも。色んな動物の名前に触れられます。英語教室で工作したbinoculars(双眼鏡)を使って読んでみたら、ジャングルの中を探していく雰囲気が出せて盛り上がりました。

【表現】
Anteater:アリクイ 発音はアンティー
Hummingbird:はちどり
Leopard:ひょう
Tum tum tree:タムタムの木。主人公のキツネザルマダガスカル島周辺に生息しているとのことで、おそらくマダガスカルで有名な幹のぷくっとした樹のことではないかと思います。
Curly wurly bird:curlyは巻き毛の、縮れた、という意味。Wurlyはわかりませんでした。ただ、「curly wurly」(カーリーウーリー)という名前のチョコレートのお菓子があるようで、その形をイメージするとよいのかも知れないですね。
Chameleon:カメレオン 発音は「メ」の部分にアクセント
Fliff fluff:fluffは綿毛、ふわふわに膨らむ、けば立つという意味。Fluffはわかりませんでした。擬音表現何だろうと思います。
Baboon:マントヒヒ
Boo tree:bo treeなら、菩提樹という意味
Ever:「1回でも、たまにでも」といった動詞を強調する意味。
Lemur:キツネザル

www.goodreads.com

www.snackhistory.com