にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】ぬいぐるみ好きにおすすめ「Let’s Cuddle」

英語絵本 タイトル】Let’s Cuddle (Peter Rabbit

【レベル】0歳から

【概要】
 ピーターラビットのパペットがついている絵本です。娘の1歳のお誕生日プレゼントにしました。娘はぬいぐるみを見るといつもニコっとしてくれるので、本は図書館で借りる派の私ですが、絶対に気に入ると自信をもって購入しました。案の定、触るし噛みつくし、激しく興味を示してくれました。
 内容は、ピーターラビットが「耳に触って」、とか「友達になろうよ」、とか話しかけてくれて、読み手の子供は、パペットの耳を触ったり握手したりする、というようにコミュニケーションするものです。パペットが大き目できちんと手を入れることができるため、ウサギの耳で子供の耳をなでたり、ウサギの手を子供に出して握手を求めたり、子どもに抱き着いたりすることができます。1歳の娘ですが、絵本の文章にあわせて、パペットの耳を触ったり、握手したり、キスしたりということができています。

【表現】
stroke:なでる
paw:手
tickly:くすぐったい
giggle:くすくす笑う
wiggle:(体の一部などが)小刻みに(くねくね)動く
snuggle:寄り添う
cuddle:抱きしめる

 

www.goodreads.com