にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】電車好きにおすすめ「Good night train」

英語絵本 タイトル】Good night train (June sobel)

【レベル】電車好きすぎる3歳の息子は英語だと嫌がりました。でも3歳くらいでよいと思います。

【概要】子どもが寝台列車にのっていく話です。私には難しい単語が多かったです。でもきっと、別の電車の絵本を読むときに、触れておくといい言葉に触れられるのだろうと思います。電車に関する音の表現にも複数触れられます。3歳の息子は電車好きだから喜ぶかなと思ったのですが、逆に好きなことは英語では日本語で読みたいという気持ちが強いようで、失望の様子でした。でも粘り強く機会を見つけて読んでいきたいと思います。

【表現】
get set:用意(準備、支度、身支度)をする
wash~off:~を…から洗い落とす
toot:(ラッパや笛を短く)吹くこと
all aboard :(船などに)乗っていた全員 (発音 アボード)
sleeper:(列車の)寝台車
right up:すぐに
turn:(~を)回転させる
drift:ただよう
slumber:眠る、ねている
lumber:(物・人が)重々しく進む
rock:揺れ動く
swerve:(まっすぐな進行方向から急に)それる、かえる (発音 スワーヴ)
blink:瞬きをする、目をぱちぱちさせる
whiz:ヒューと音を立てる、風をきって飛ぶ (発音 ホウィズ)
sway:ゆれる
track:(列車の)線路
click:カチッと音がする
glide:すべる、滑らかに動く
plain:平原
toss:(波などで)揺れ動く、上下する、(落ち着かなく)寝返りをうつ
fuzzy:けば状の、綿毛状の
creep:(四つん這いで)(はって)進むこと、(ゆっくりと)進むこと
might:力
crawl:(手足を地表又は床面につけて)はう、はっていく、ハイハイする