にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】仮定の表現に触れられ、楽しい 「STILL STUCK」

英語絵本 タイトル】STILL STUCK (SHINSUKE YOSHITAKE)

【レベル】4歳の息子は楽しめています。1歳の娘はだめそうです。

【概要】服を脱ぐときに、首が引っかかって脱げなくなった男の子の想像の話です。仮定の表現に触れられるのですが、私にはちょっと難しかったです。何となくわかれば読めるし、息子は楽しめてるからいいかな、と割り切って読んでいます。いつも息子に服を着るときに「put on」の話しかけをしていますが、息子は男の子がお風呂から出た時に服を着るシーンは理解できたようで、「おっ!」っという表情をしていました。

【表現】
be stuck:頭からはまり抜けられない
would:可能性を表現する助動詞
would:仮定法過去
    例 I would do same thing ( If I were you) ※if節は会話ではほぼ省略される
      私も同じことをするでしょう
what if:「what happens if ~? 」「What would you do if~?」の省略形
    もし~ならどうなる?もし~ならどうする?という意味
get cold:冷たくなる、寒くなる

www.goodreads.com