にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】働く車好きの男の子におすすめ「B Is for Bulldozer A CONSTRUCTION ABC」

英語絵本タイトル】B Is for Bulldozer A CONSTRUCTION ABC (JUNE SOBEL)
【レベル】4歳息子が大のお気に入り。少し英語の絵本に慣れてきた子におすすめかなと思います。はたらく車の名詞などに馴染んでいると、読みやすいと思います。

【概要】遊園地の建設現場の様子を追って表現し、最後に開園するシーンで終わるお話。各ページに「A」「B」「C」の文字が順に大きく目立つようにデザインされています。Aから始まる単語が単体で載っているのではなく、文章の中で出てくる単語の頭文字が「A」として強調されています。ですので、ほぼ普通の絵本と同じように読めます。

【表現】
pave:舗装する
load:重さ、荷重/積載貨物
way up high:ずっと高いところ
rusty:さびた、赤茶けた、さび色の
rumble:(車が)ガラガラ通る、ゴロゴロなる
haul:(思い荷物を何とか)引き上げる、(トラックなどで~を)運ぶ
roadbed:路面、路床
jackhammer:(手で持つ)削岩機
Ka-boom:ドドーン(爆発音)、ドドーンという音
dirt:土、泥
swing:(弧を描くように~を)振る、回す
mallet:木槌
swift:迅速な、即座の
pound:何度も強打する、激しく(どんどん)打つ
welder:溶接工
bend:曲げる (活用bend-bent-bent)
scaffold:足場、作業台
barrier:柵、フェンス
take away:取り除く、撤去する
bloom:花が咲く
hold on tight:しっかりつかまる