にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】ミニーファンにぜひ「Shop with Minnie」

英語絵本  タイトル】Shop with Minnie
【レベル】2歳娘のお気に入り。

【概要】ミニーマウスの「Bow-tique」(リボン屋さん)のお話。娘がいつのまにかミニーマウスが好きになって、ユーチューブでミニーの出てくる動画をよく見ています。ユーチューブは家事の間に見せており、親子で一緒にミニーを楽しむ時間をつくろうと、この絵本を買ってみました。2歳の娘には文字が多いと思ったのですが、さすがミニーファンだけあって、読み聞かせできています。文章は難しくないと思うのですが、長いので最初はちょっと疲れました。知らない言葉は少なかったけれど、知っている言葉でも初めて見る使い方があちこちに出てきて、勉強になりました。

【表現】
bow:ちょうむすび、ちょうネクタイ
bow tie:蝶ネクタイ
of all shapes:あらゆる形の、さまざまな形の
head into~:~に向かう
gawrsh:(発音:ガワシュ) 感嘆詞、あひゃあ、うわっちゃ
belong:(物が)あるべきところにある
call out:大声で叫ぶ
one-of-a-kind~:ユニークな、独自の、唯一無二の
grow flowers:花を育てる
exclaim:叫ぶ、大声で言う
flutter:ぱたぱたゆれる、はためく
model:モデルになって見せる、披露する
spot:(見てすぐ~に)気づく
a tug:強く引くこと
cry:叫ぶ、大声で言う
thrill:(~を)わくわくさせる、感動させる 例:I’m thrilled(うれしい)