にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語絵本】体調不良の時の簡単な表現を学べます「Get Well Soon, Spot 」

【英語絵本 タイトル】Get Well Soon, Spot (Eric Hill) 【レベル】3歳で読めました(おうち英語3年目)1歳でも興味を持っていました 【概要】spotが元気がなくおうちで過ごしているときに、友達が家にお見舞いに。元気になるようにジュースをくれたり、…

【英語絵本】ハロウィンの導入におすすめ「Boo!」

【英語絵本 タイトル】Boo! (Leslie Patricelli) 【レベル】3歳で読めました(おうち英語3年目)1歳でも興味を持っていました 【概要】かぼちゃからジャッコーランタンをつくったり、仮装してお菓子をもらいにいったりと、ハロウィンの楽しいコンテンツ…

【Song】結構便利なフレーズ「Go Away」

【Song Title】Go Away! 【概要】ハロウィン時期によい歌です。お化けや魔女などに「Go Away」というのを繰り返す歌です。 【Tips】公園でカラスがこっちをみていたら、「Go away black crow」といったり、クモを追い払いたかったら「Go away spider」などと…

【Song】かぼちゃの折り紙とあわせて

【Song Title】Five little pumpkins 【概要】色々な表情のジャッコーランタンが出てくる歌です。数と表情に関する言葉が学べます。 【Tips】3歳の息子と簡単なかぼちゃの折り紙を折って、顔をかいて遊びました。「smile」「pout」「cry」「laugh」「yawn」…

【英語で声掛け】エレベータを待つ間にアルファベットに触れてみよう

【表現】B 英語教室の帰り道、駅前の商業ビルでエレベーターを待っていた息子が突然、「Bだ!」といって、地下を示す「B」を指さしました。はじめて、アルファベットを認識した瞬間だったのではと思います。それから、エレベーターを待つ時は、「Find B plea…

【Song】赤ちゃんがぐずったときに「One little finger」

【Song Title】One little finger 【概要】指でup downを示したり、body partsを指さしながら歌います。 【Tips】娘のご機嫌が悪くなってきたとき、この歌を歌ってあげると気持ちが切り替わって笑顔になることがあるので重宝しています。指で体の色んな部分…

【英語絵本】ぬいぐるみ好きにおすすめ「Let’s Cuddle」

【英語絵本 タイトル】Let’s Cuddle (Peter Rabbit) 【レベル】0歳から 【概要】 ピーターラビットのパペットがついている絵本です。娘の1歳のお誕生日プレゼントにしました。娘はぬいぐるみを見るといつもニコっとしてくれるので、本は図書館で借りる派…

【英語で声掛け】おむつ替えでアルファベットに触れてみよう

【表現】SとMとL 3歳半を過ぎたので、そろそろアルファベットを教えようと思って、初めて取り掛かったのが、身近なおむつでした。おむつを履かせるときに、「What is this letter?」と聞いてみて、答えてもらっています。おむつのサイズがアルファベットで…

【英語絵本】子どもって箱が好きですよね「Thank You Bear」

【英語絵本 タイトル】Thank You Bear (Greg Foley) 【レベル】3歳で読めました(おうち英語3年目) 【概要】くまさんが箱を見つけて、きっとその箱をリスさんに見せれば、リスさんが喜ぶに違いないと思っていたのですが、色々な動物にそんなにいい箱じ…