にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】おならが好きな子に是非「Toot」

英語絵本 タイトル】Toot (Leslie Patricelli)
【レベル】1歳娘が聞けてます。

【概要】いろんな音の表現にたのしく触れられます。息子がおならとか、おしりとか、下品なものが大好きになってきたので、この本を読んでみました。お風呂の中でおならをしているシーンがドはまりで、気に入ったようです。音の表現って、見慣れないので難しいなと思いましたが、短い絵本なのでなんとか読めました。
 

【表現】※発音がわからないものはユーチューブをみてみました。
toot:ブーブー鳴らす、ラッパをぴゅーと吹く、(口笛やらっぱなどの)音
trike:三輪車
pffff:検索しても何もヒットせず(発音:ぷー)
clunk:(金属などがぶつかり合う)がちゃんという音
fwerp:検索しても何もヒットせず (発音:フワープ)
plop:ポトン、どぶん、ドサッ(音)、ドブンと音がする、(~に)ドブンと落ちる
tubby:おそらく浴槽(tub)の幼児語、検索しても何もヒットせず
blip:(ピッという)短い音
bpppp:検索しても何もヒットせず(発音:ブー)
pip:ピッという音
poot:比較的静かなおなら
yawn:あくびの音
hiccup:しゃっくり
pthbbb:検索しても何もヒットせず、ユーチューブでは唇をぶるぶるとさせてブーと言っている人がいました。
ah choo:はっくしょん