にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【Song】段ボールで水族館を工作して

 

【Song Title】A sailor went to sea

【概要】「Sea creatures」(海の生き物)が出てくる歌です。ボートに乗った女の子が海の中をのぞきいていきます。

【Tips】この歌を歌い始めてみてまずいなと思ったのですが、「she」「see」「sea」の発音を区別できない・・。でも、歌わないよりは、ダメな発音でも歌ってしまうほうがいいと信じて、歌っています。

「sh」と「s」の発音が違うことは、知っていたので、「she」と「see」「sea」は発音が違ったはずと思いました。

でも「see」と「sea」はどう区別するの?

そこで調べてみたのですが、同じ発音でいいようです。

「sh」「s」の発音の違いだけ、復習しました。

 

段ボールに窓をくりぬいて青いセロハンを貼って、箱の中から外をみると青い世界を味わえるようにしました。箱に入って壁に貼った海の生き物の絵を見ると水族館風に。一緒に水の中に入って歌を歌って、とても楽しい時間になりました。

supersimple.com

壁に貼ったイラスト

セロハンを貼った箱




水中から