にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】幼児語がたくさん出てきます。バレンタイン時期におすすめ。 「Huggy Kissy」

英語絵本 タイトル】Huggy Kissy (Leslie Patricelli)

【レベル】1歳から読めています。

【概要】
赤ちゃんが、家族や親せきと、色んなキスやハグをする話です。いかにも赤ちゃん向きの絵本なのに、最初は意外と1歳4か月の娘は気に入らない様子でした。でも、実際に絵本を真似して色んなキスやハグをしてあげるとすごく楽しんでくれて、この絵本を私が出すとそれだけで笑顔になってくれるお気に入りの本になりました。逆さ吊りでハグされるのが一番楽しそうで、上手に投げキッスしてくれるようになりました。4歳の息子も娘と同じように、すごく楽しんでいます。図書館で借りたけど、買おうかなと思います。たくさん幼児語が出てきて、見慣れない言葉がたくさん…意外と難しかったです。英語教室の先生に聞くと、赤ちゃん向けに~yと表現することが多いそうです。また、絵の中にでてくるXとOは、Xがキス、Oがハグを意味しているそうです。

 私が昔、初めてヨーロッパのインターンシップに参加して、海外のお友達ができた時、ハグやキスになかなか慣れなかったことを思い出しました。こんな絵本で色んなハグやキスになじんでおけば、将来役に立つ日が来るかも、、。

【表現】
huggy:(幼児語の動詞)(人を)抱っこする
   (幼児語の名詞)抱っこ
   (形容詞)抱き着くのが好きな、抱きしめたくなるような

kissy:キスがすきな、キスしたくなるような
tuggy:tugの幼児語。tugは 強く[急にグイ(ッ)と]引く[引っ張る]という意味
szueeze:(人を両手できつく)抱きしめる
cosy:cozyと同じ、(場所が)あたたかい、居心地が良い
doggy:(口語)わんちゃん、犬を指す幼児語
fishy:(口語)お魚
squishy:ぐにゃぐにゃにする
ruggy:rugの幼児語
auntie:(口語)aunt
snuggy:ぴったり
peck:つつくこと、(唇がふれるかふれないか程のあいさつ程度の)キス

www.goodreads.com