にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】動物の子供を示す単語に触れられます 「Mommy Hugs」

英語絵本 タイトル】Mommy Hugs (Anne Gutman and Greg Hallensleben)

【レベル】4歳息子も1歳娘も気に入らずほぼ読めませんでした。気に入れば1歳で読めると思います。

【概要】色々な種類の動物の親子がハグをするという簡単なストーリー。Elephantの子供がcalfと言ったり、親と子で表現する単語が違うのが、英語は難しいなあと思います。この本は色々な動物の親と子の単語の違いに触れられるのがいいなと思います。

【表現】
nuzzle:鼻を摺り寄せる
chick:ひよこ、ひな鳥
nibble:少しづつかじること
cub:(くま、ライオン、キツネなどの肉食動物の)子
tickle:くすぐり
calf:子牛、(かば、サイ、クジラ、しか、ゾウ、アザラシなどの)幼獣
cygnet:白鳥のひな (発音:シグネット
cuddle:抱擁、抱きしめること
snuggle:すり寄る、寄り添う、気持ちよく横たわる