にじいろキッズマム

おうち英語の取り組み紹介。絵本や歌、料理等。

【英語絵本】if の表現に触れられます 「The shopping Basket」

英語絵本 タイトル】The shopping Basket  (John Burningham)

【レベル】3歳でぎりぎり最後まで読めました。大人の私はちょっと難しくて途中でやめたくなってしまいましたが、案外子どもの方が平気そうで、動物好きの1歳の娘は、ページをめくるごとに新しい動物がでてくる感じが気に入った様子でした。If の表現が反復してでてきます。

【概要】お母さんからお買い物を頼まれた男の子が、買い物の帰り道で様々な動物にであうお話です。動物に脅されてもうまくかわして家に帰るのですが、時間がかかってお母さんに小言をいわれてしまいます。

【表現】
pop down to the store:店までひとっ走りする
pop down to:~に行く
crisp:ぱりぱりしたもの
set off:出発する
litter:(散らかした)ごみ
nasty:不快な、よごれた(発音 ナスティ)
come out of~:~から出てくる、~から外に出る
breath out of:息が止まるほど
threw:throw(投げる)の過去形 throw-threw-thrown
kennel:犬小屋
thump:ドンと打つ(発音 サムプ)
clumsy:(人や動作が)不器用な、ぎこちない(発音 クラムジー
butt:角で突く(発音 バト)
squash:~を押しつぶす
squeeze:無理に入る
whack:激しく打つ(発音 ワク)

www.goodreads.com